誰でもわかる先天性心疾患

先天性心疾患など小児循環器をなるべくわかりやすくお話します。主に看護師さん向けですが、小児循環器を専門としない医師向けの内容も多く含まれています。教科書ではわかりにく内容の理解の助けになればと思い書いています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小児の心臓カテーテル検査について:造影と圧を疾患と絡めて その2 ~基本24~

疾患別にカテーテル検査のポイントについて羅列しています。長いので、2つにわけて説明しています。今回は前回の続きで、PA/IVS、BDG術前、Fontan術前・術後、TOF術後やRastelli術後などをやっていきます。ということで、どんどんやっていきましょう! PA/I…

小児の心臓カテーテル検査について:造影と圧を疾患と絡めて その1 ~基本23~

造影の検査について前回は話をしました。圧の説明や造影について話をしましたが、あまりそれだけではピンと来ない事が多いのではないでしょうか?実際のところは疾患毎にポイントがあって、どこを押さえないといけないかが、違います。ある疾患では非常に重…

目次

4月と言うことで目次を作りました。このブログはただブログで、いけているトップにすることができません。どこに何の記事があるのかが、わかりにくいブログで申し訳ないな、とも思っているのですが、たまにこうやって目次を作りますので、勘弁してください。…

小児のカテーテル検査について〜造影〜 その3 基本22

以前、カテーテル検査のポイントは3つで、「圧と酸素濃度、造影、治療」、と話したかと思います。もうこれは適当に僕が作ったので、自分の病院では言わないようにしてくださいね。話す順番があるといいかな、と思って言ってるだけなので。 ということで、今…