誰でもわかる先天性心疾患

先天性心疾患など小児循環器をなるべくわかりやすくお話します。主に看護師さん向けですが、小児循環器を専門としない医師向けの内容も多く含まれています。教科書ではわかりにく内容の理解の助けになればと思い書いています。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

心室中隔欠損症(VSD)の孔の位置について〜小児循環器医に必要な知識 VSDの位置について その1 疾患22

今回はいよいよVSDの位置について説明していきます。 前回の右室の解剖がわからない人はついていけないと思いますので、前回の記事をまず理解した上で読んでください。 VSDの位置の呼び方はいろんな「あだ名」みたいなものがあります。全国でも統一されてい…

心室中隔欠損症(VSD)の孔の位置について〜看護師より小児循環器医に必要な知識 右室の解剖から 疾患21

今回新しい疾患をしようと思っていましたがVSDの講義をすることがあり、VSDの孔の位置についてスライドを作ったので、これを載せようと思います。 正直この内容はかなり難しく、看護師さんには必要でないかもしれません。知っていれば尚いいですが、小児循環…

左心低形成症候群(HLHS)ではなくてHLHC!〜HLHSの親戚?HLHC(hypoplastic left heart complex)について。 疾患20

今回はHLHCについて説明していきます。 あまり看護師さんには関係のない話かもしれませんが、こういう事で小児循環器医が悩んでいる、と言うことを知っておいたら、と思いお話します。関係ないとは言いましたが、疾患を理解する上では一段レベルが上がると思…

左心低形成症候群(HLHS)〜Norwood手術 疾患19

今回はNorwood手術について説明していきます。 前回はHLHSの血行動態について説明していきました。HLHSに限らず、単心室ではよくある血行動態なので、考え方の基本になるのではないかと思います。RVから肺動脈と全身の両方を還流している疾患になります。そ…

左心低形成症候群(HLHS)〜血行動態 疾患18

前回はHLHSの3つの重要なポイントを説明しました。 体心室が右室のため収縮能はイマイチで、血液が流れなかったから左心系が育たず、冠動脈の血流もしょぼい大動脈を逆行して還流するため虚血になりやすい、という話をしました。 3つ話をしましたが、2つ…