誰でもわかる先天性心疾患

先天性心疾患など小児循環器をなるべくわかりやすくお話します。主に看護師さん向けですが、小児循環器を専門としない医師向けの内容も多く含まれています。教科書ではわかりにく内容の理解の助けになればと思い書いています。

Low flowについて考えていこう 基本8

<スポンサーリンク>

先天性心疾患を診たときにはまず、

「肺に流れる血液の量を考えよう」という話をしました。

これまでは肺に流れる血液が多い状態について話をしてきました。

肺に流れる血液と全身に流れる血液の量が同じなのは、普通の心臓や心内修復術後の心臓です。

では、肺に流れる血液が少ない疾患はどうでしょうか?

これから「肺に流れる血液が少ない=low flow」

について考えていこうと思います。

 

Follot四徴症(TOF: Tetralogy of Fallot)を例に考えよう

具体的にFallot四徴症を例に考えていきましょう。

Fallot四徴症は4つの特徴がありますが、

肺動脈が狭い事だけに注目してみましょう。

 

f:id:inishi:20190228113651j:plain

Fallot四徴症でlow flowを考える

図:Fallot四徴症の血行動態

 

Fallot四徴症は肺動脈が狭いので、

全身から血液が10返ってきても、肺動脈は狭いので10の血液を肺に流すことができません。

図のように5肺に流し、5は心室中隔欠損症を通して

心室→大動脈へと流れてしまいます。

すると肺には5の血液が、全身には15の血液が、流れていきます。

全身に比べて、肺に流れる血液は少ないですね。

この状態がlow flowの状態です。

 

Low flowになるとどうなるの?

High flow(ハイフロー)とよく臨床の現場で使う言葉ですが、low flowとはあまり使わないような気がします。

その事を一応覚えておいてください。

 

肺血流が少なくなるという事はどういう事で困るのでしょうか?

それは肺に流れる血液が少ないので、酸素化される血液が少なくなります

すると、全身のSpO2は低くなってしまいます

「全身の酸素飽和度が減ってしんどい」

というイメージをお持ちの人が多いと思いますが、

肺血流が少なくなるとSpO2は低くなりますが、実は体は楽なのです

(めちゃくちゃ低いと低酸素で動けなくなりますが、ある程度であれば楽です。)

赤ちゃんはお腹の中でSpO2:80%くらいで生きてきたので、

SpO2:80%くらいでも低酸素によるしんどさはないです。

むしろ呼吸は楽なので、体重は良く増えたりするのです。

(low flowの代表的な疾患である、Fallot四徴症の子はぶくぶく太っている事が多いです。)

 

なので、肺血流が少ないlow flowの疾患は

  ・SpO2は低い。でもしんどくない。

  ・呼吸は楽で、良く体重が増える。

と認識してもらえば、いいかと思います。

なので、問題は

「肺血流が少ないために、酸素濃度が低すぎになってしまう事」

くらいになります。

なので、治療としては、肺血流を増やす方法を考えてあげればいいのです。

 

次回はlow flowの血行動態と治療を絡めて考えていこうと思います。